SHIHO✳︎らいふいずびゅーてぃふる

31歳一児の母。『心も体もキレイになりたい』をモットーに、仕事もプライベートも子育ても楽しむ日々を綴るブログです☆

男の子家庭のひな祭り〜天神飾りの風習からそれぞれのアイデアまで〜

f:id:shiholifebeauty:20210305090645j:plain
出典:ひな祭り お雛様 - No: 4465446|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK


Shihoです♪


今日はひな祭り。
『桃の節句』と言われ、ひな人形に想いを込めて、女の子の健やかな成長を願う行事です✨

うちの子どもは男の子👦🏻
特に何も考えてこなかったのですが、

『そういえば男の子の家庭って、どう過ごしているんだろう❓』

と、ふと疑問になって調べてみました🔎
また調べていくと、3月3日に男の子の成長を願う『天神飾り』という習慣もあることもわかりました😃

天神飾りの風習から、それぞれのアイデアまで、
健やかな成長を願う男の子家庭のひな祭りについて、
紹介します♪


健やかな男の子の成長を願って飾られる『天神飾り』

f:id:shiholifebeauty:20210305091335j:plain
出典:天神飾り|人形の雛常|静岡県藤枝市にある21世紀からの人形本舗 結納品と人形の雛常

3月3日は、上巳の節句(じょうしのせっく)と言われ、もとは男女の差別はなく、身を清め成長を願う日だったそうです。

静岡県のある一部の地域では、
3月3日に男の子のために天神人形(てんじんにんぎょう)を飾る『天神飾り』(てんじんかざり)と言われる習慣があるそうです。
天神人形とは、学門の神様と言われる菅原道真公』(すがわらのみちざね)がモデルとなったもの。
文武両道(ぶんぶりょうどう)、健やかでたくましい男の子に育ってほしいという願いがこめられているそうです✨


参考:天神飾り/豆知識~天神飾り~|人形の雛常|静岡県藤枝市にある21世紀からの人形本舗 結納品と人形の雛常


男の子家庭それぞれのひな祭り🌸

天神人形を飾るまではいかなくとも、
それぞれのやり方で、ひな祭りを祝っている男の子家庭はあるようです😄


①ちらし寿司


お祝いごとにピッタリなちらし寿司や、にぎり寿司、巻き寿司など、家庭で作って食べるのが多い印象です♪


②ケーキ


特別な日ということで、ケーキでお祝いする家庭も。子どもたちは喜びますよね!


③ひな人形


幼稚園や保育園で製作したひな人形や、家庭で子どもと一緒につくったひな人形を飾ってお祝い♪
男の子に、
『女の子に幸せになってね。とお祈りする日』
って教える家庭もあるとか。
めちゃステキ✨


まとめ

いかがでしたか?
天神飾りの風習から、それぞれのアイデアまで、男の子家庭のそれぞれのひな祭りがあるようです♪
女の子も男の子も、健康で無事に育ってほしいという想いは同じですよね✨

3月3日。
子どもたちの成長を願い、お祝いする日にしようと思いました😊