SHIHO✳︎らいふいずびゅーてぃふる

31歳一児の母。『心も体もキレイになりたい』をモットーに、仕事もプライベートも子育ても楽しむ日々を綴るブログです☆

料理家栗原心平さんが教える美味しいおにぎりの作り方

f:id:shiholifebeauty:20210505211948j:plain
出典:おにぎり - No: 960212|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

Shihoです♪

夫や息子に、毎日おいしいものを食べてほしいなと、日夜料理の勉強中!
最近は、YouTubeでたくさんのレシピ動画がアップされ、情報には事欠かなくなり、便利です😊

中でも、料理家栗原心平さんが大好きで、栗原心平さんのレシピをよく参考にしています。

お気に入りはこちら。
youtu.be


動画中に、素手で握るおいしいおにぎりの作り方のポイントが紹介されています。

時短のために、ラップでおにぎりを作っていましたね〜😅
でも、おにぎりは食卓の主役!
具材を工夫して、おつまみにもなる!
と再発見し、久しぶりに手で握ったおにぎりを作ろう!って気分になりました😆💪

ぜひご紹介します♪


料理家 栗原心平さんってどんな人?

f:id:shiholifebeauty:20210505212619j:plain
出典:栗原心平さんのおウチパーティー料理レシピ|スペアリブ、リゾット、鍋、麺の4品 (1/1)| ダイエットポストセブン

(株)ゆとりの空間取締役社長。母の栗原はるみさんとともに会社を経営されています。
また料理家としても活躍中。メディア出演や本の出版、最近はYouTubeチャンネルを開設するなど、多方面で活動されています。テレビ番組『男子ごはん』にレギュラー出演中。国分太一さんとのコンビネーションが絶妙で、私の大好きな番組です♫


栗原心平さんが教える美味しいおにぎりの作り方

栗原心平さんが教えるのは、ラップなど道具を使わず、素手で握るおにぎり。
美味しいおにぎりの作り方のポイントは3つ!


1.ご飯の温度

f:id:shiholifebeauty:20210505213112j:plain
出典:ご飯しゃもじすくいイメージ - No: 3545167|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ご飯は、45-50℃ の温かいものを用意。
熱すぎず、冷めすぎずのベストな温度がポイントです!
手に乗せておくと、じわーっと熱くなる感じです。

熱すぎると、握った後に中が蒸れて、ベタっとしたおにぎりになってしまいます。
また冷めすぎると、塩をつけて握った時に、お米に塩が馴染まず、美味しくないのです。


2.手につける水の量

少量の水を両手に馴染ませます。
霧吹きしたような感じにするのがポイント。

片手をグーにして、反対の手のひらでパンパンと
水をはじく。そうすると、程よく手に水がついた状態になります。

水をつけすぎてしまうと、握った時にベチャっとなるし、逆に水がついてなさすぎると、ご飯が手にくっついてしまうので、
霧吹きで、軽く手が濡れたような状態がベストです!


3.適量の塩

おいしいおにぎりを作る最大のポイントは
塩を手につけて握り、絶妙な塩加減に仕上げるのです!
2つまみほどの塩を手の平にひろげて、握りましょう。

具材によっては、塩加減を抑えたり強めたりすることも。
素材とご飯の味を活かす塩加減が、美味しいおにぎりのポイントです!
忘れずにご用意くださいね👍

この3つのポイントをおさえたら、あとはご飯を適量とって、お好みの具材を入れ、握ります。
あまり力を入れすぎず、ご飯が崩れてこないくらいに握ると良いと思います。


詳しいおにぎりの作り方や、栗原心平レシピのおにぎりの具材が、YouTubeで紹介されているので、ぜひチェックしてみてください😄
youtu.be


栗原心平さん推奨!おにぎりにベストなお米『青天の霹靂』

f:id:shiholifebeauty:20210505213722j:plain
出典:おにぎり、お弁当に!青森県産米「青天の霹靂」/栗原心平 ごちそうさまチャンネル オンラインショップ – ごちそうさまチャンネルOfficial

栗原心平さん推奨!おにぎりにピッタリのお米がこちら!
青森県産の『青天の霹靂(せいてんのへきれき)』

『青天の霹靂』は粒がやや大きめで食べ応えがあります。また、炊き上がりからしばらく保温していても、つぶれることのない適度なかたさがあります。
なので、『青天の霹靂』で作ったおにぎりは、冷めてもとっても美味しい✨


『青天の霹靂』公式ホームページはこちら。
青天の霹靂 - TOP

『青天の霹靂』購入ページはこちら。
おにぎり、お弁当に!青森県産米「青天の霹靂」/栗原心平 ごちそうさまチャンネル オンラインショップ – ごちそうさまチャンネルOfficial


まとめ

いかがでしたか?
料理家栗原心平さんが教えるポイントをおさえて、ぜひ美味しいおにぎりを作ってみてください😊