SHIHO✳︎らいふいずびゅーてぃふる

31歳一児の母。『心も体もキレイになりたい』をモットーに、仕事もプライベートも子育ても楽しむ日々を綴るブログです☆

日本酒にも合う石川県伝統的発酵食品『かぶらずし』

Shihoです♪


先日、ご近所の方にいただきました✨

 

f:id:shiholifebeauty:20210117192612j:image


『かぶらずし』

 


な、な、な、なんと!!

かぶらずし!!

 


なかなかいただくことのないものなので、

とても嬉しかったです〜☺️✨

 


かぶらずしは、石川県の伝統的な発酵食品です。

日本酒に合うんだなぁ〜

 

 

 

石川県の伝統的発酵食品『かぶらずし』


『かぶらずし』は塩漬けした鰤(ぶり)を塩漬したかぶらに挟んで、麹で漬け込んだ石川県の伝統的な発酵食品です。


『すし』といっても、『なれすし』と言われるもの。魚を塩と米飯で漬け込んで発酵させたもののことを言います。

 

『かぶらずし』は、江戸時代から

食べられているそう。

当時の鰤は庶民にとっては高級品で、なかなか食べられなかったようです。

なんとかして鰤を食べるために、かぶらに挟んだのが始まりと言われています。

 


程よい塩味。

そして、麹の優しい甘さ。

ベストにマッチングして、とてもおいしいです。

私は臭みも感じないので、おいしくいただけます。

 


日本酒のあてにも、ピッタリ!

甘口、辛口どのお酒にも合うなと思います。

 

 

いただいたかぶらずしはこちらから購入できます。

かぶら寿し | 四十萬谷本舗