SHIHO✳︎らいふいずびゅーてぃふる

31歳一児の母。『心も体もキレイになりたい』をモットーに、仕事もプライベートも子育ても楽しむ日々を綴るブログです☆

子どもも喜ぶ♪アルミホイルで作る『コンビニおにぎり風の包み方』で、いつものおにぎりにひと工夫!

f:id:shiholifebeauty:20210603210315j:plain

Shihoです♪

我が家の食卓の定番、おにぎり🍙
夫も息子も大好きです✨

最近、息子がコンビニのおにぎりの包みを
上手に開けられるようになりました。笑
とても楽しいみたいです😊

そこで、我が家のおにぎりに取り入れられないかといろいろ調べてみたところ、

アルミホイルで、簡単に『コンビニおにぎり風の包み方』ができるみたいです!

早速、実践してみました😊


アルミホイルで作る『コンビニおにぎり風の包み方』

材料と作り方は、こちら♪

🍙材料
(1個分)作成時間:約5分
・アルミホイル:20cm×20cm
・マスキングテープ:25cm
・サラダ油:適量
・大判海苔:1/2枚
・おにぎり:1個

💡ポイント
・サラダ油は、オリーブオイルやごま油でも代用できます!
・おにぎりは、包む前に冷ましておいてください。
・おにぎりの大きさに合わせて、海苔やアルミホイルの大きさは調整してください。


🍙作り方

①アルミホイルを広げ、ピカピカな面の中心にマスキングテープを縦に貼ります。
この時、マスキングテープを上に5cmほどはみ出すように貼るといいです。

f:id:shiholifebeauty:20210603160925j:plain


②裏返して中央に海苔をおき、アルミホイルの両脇を中心にむかって折ります。
写真のように、2-3mm重ねて折るといいです。

f:id:shiholifebeauty:20210603160938j:plain


③重ねたアルミホイルの表面に、おにぎりがくっつかないように、サラダ油を塗ります。

④上半分におにぎりを置き、下からアルミホイルを折りたたみ、おにぎりの形に沿うように包みます。

f:id:shiholifebeauty:20210603161415j:plain


⑤残りのアルミホイルも同様に、おにぎりの形に沿うように包み、余っているマスキングテープで留めて完成です。


◎こちらの動画も参考にしてみてください👍

youtu.be



実際に包みを開けてみよう!

コンビニのおにぎりを開けるときと同様に、
マスキングテープを剥がして、アルミホイルの両端を引っ張ります。

f:id:shiholifebeauty:20210603161735j:plain

子どもの力でも簡単に開けることができました👍
息子も大喜び。笑

これで、海苔パリパリのおにぎりがいつでも食べられます😊

ぜひ作ってみてください♪


子どもも喜ぶ『コンビニおにぎり風の包み方』で、いつものおにぎりにひと工夫♪

いかがでしたか?
ダイソーなどで売っている、柄のアルミホイルやクッキングシートを使ってみるのも、見た目にもオシャレになっていいと思います♪

自宅でも簡単にできる、アルミホイルを使った『コンビニおにぎり風の包み方』で、いつものおにぎりにひと工夫してみてください😊