SHIHO✳︎らいふいずびゅーてぃふる

31歳一児の母。『心も体もキレイになりたい』をモットーに、仕事もプライベートも子育ても楽しむ日々を綴るブログです☆

【パン×日本酒】組み合わせいろいろ!意外と合うペアリング

f:id:shiholifebeauty:20210429111050j:plain
出典:パン パンの集合 - No: 3643564|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

Shihoです♪
パン好き、日本酒好きのみなさんに
ぜひ試してほしいペアリング、

パン×日本酒

意外と合います!
お互いの味を引き立て合う組み合わせです。
味も種類もいろいろなパンと日本酒✨
自分好みの組み合わせを見つけて、
ぜひ楽しんでみてください♪


意外と合う!パンと日本酒のペアリング

f:id:shiholifebeauty:20210429110654j:plain
出典:日本酒 冷酒 - No: 4652757|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

パンと日本酒も組み合わせられるの?
って思いますよね?
これが意外と合う!

その理由を、パンラボ研究員・池田浩明さんがコメントされています。

「日本酒もパンも“発酵”という過程を経てつくられるもの。合わないわけがないんです」

「面白いもので、同じような作り方をしているものは『波長』が合うんです。
つまり、一緒に食すると互いの味わいを引き出すことができる。日本酒とパンが合う理由は、酵母という共通点があるからなんです」

引用:パンオタクが教える"日本酒×パン"の意外なマリアージュ - KUBOTAYA


例えると、ワインとパンのような感覚だと思います。
日本酒もパンも、発酵という過程で経て出来上がるもの。
お互いを引き立て合う、そんな味わいを楽しめます✨


組み合わせいろいろ!お好みのパンと日本酒のペアリングを楽しんで

f:id:shiholifebeauty:20210429105844j:plain

早速試してみました!
今回私が選んだのは、ちょっと変わり種。
日本酒スパークリングと、くるみパン・枝豆とチーズのパンのペアリング。

最近よく見るスパークリングの日本酒。
爽やかな炭酸が魅力✨
しっかり日本酒っぽさも残っているのでとてもおいしいです。

そして、ワインを飲むときに合わせやすそうと思い、選んだ2種のパン。
これは、日本酒スパークリングにも合うだろう!笑
想像通り、相性バッチリでした👍


日本酒といっても、スッキリしたもの、味に深みがあるもの、甘口・辛口など種類豊富。
中には、ワインを感じさせるものもあります。
パンにも、ハードパン、惣菜パン、菓子パンなどいろんなタイプのものがあるので、
いろいろ試して、自分好みのパンと日本酒のペアリングを発掘できますよ😊


まとめ

いかがでしたか?
パンと日本酒のペアリング♫
お互いの味を引き立て合う組み合わせ。
味も種類も様々なパンと日本酒。
自分好みの組み合わせを見つけて、ぜひ楽しんでみてください✨🍞×🍶✨